入居前に知っておきたい!「有料老人ホーム」の選び方
- 老人ホーム入居・転居と選び方
- 2022/09/13
2000年に施行された「介護保険制度」の影響で、有料老人ホームは以前より入所しやすくなりました。また、多くの民間業者が参入したことで料金体制が変わり、
今までよりもさらに豊富なサービスを受けることが可能となりました。
しかし、実際にご自身やご両親のホームの入所を考えたとき、有料老人ホームの選び方に不安を覚える方も多くいらっしゃいます。
今回は、有料老人ホームの選び方と選ぶ際のポイントについてご紹介いたします。
有料老人ホームを選ぶ際のポイントは?
ポイント1:施設探しをする地域選定は慎重に!
入居希望者のご家族の方が、施設を探しをされるケースも多いのではないでしょうか。その際、いざ施設見学や入居で話を進めようとなった時に入居希望者の方が断るという話もよく聞きます。
ご入居者様の希望も確認したうえで、探す地域を決めるようにしましょう。
尚、チラシや広告、インターネットを利用して地域の老人ホームを調べる方法が一般的だと思います。実は、他にも施設情報を集める方法があります。それは、自治体の窓口に問い合わせる方法です。
有料老人ホームは都道府県への届出が必須となっているため、自治体の窓口に問い合わせるとその地域の施設情報の一覧を確認することができます。より探したい地域の施設情報を漏れなく探すにはおすすめです。
ポイント2:入居するためにかかる費用は要チェック!
有料老人ホームに入居するためにかかる費用は、基本的に入居一時金と月額費用に分けられるでしょう。
施設によって、複数の費用プランが用意されています。月額費用に何が含まれているか、別途月々にかかる費用があるのかなど、入居後に気づいたなんてことがないようしっかりとチェックしておきたいですね。
かかる費用がイメージ出来たら、資金面で無理なく入居できる施設を選ぶと良いでしょう。
老人ホームの費用については『老人ホーム・介護施設の費用』でも関連記事を一覧で紹介しています。是非参考にしてみてください。
ポイント3:入居条件・その他施設の運営形態をチェック!
どのような施設なのかを判断する際、かかる費用だけで選んでしまうと後々後悔してしまう可能性も考えられます。以下で抑えておきたいポイントを紹介します。
入居条件について
いくら施設入居を希望しても、入居条件を満たしていなければ入居自体ができません。施設によっては、健康状態や要介護度、年齢なども関わってきます。
入居希望施設が出てきた際には、確認しておきたいポイントですね。
スタッフ数について
施設のスタッフ数も、介護(ケア)の質を判断するのに重要な項目です。入居者3名に対して介護スタッフを1名配備することが、国が定めている基準となります。
スタッフ数に余裕がある施設と分かれば、安心した生活を送れるイメージも持てるのではないでしょうか。
運営法人について
運営法人についても確認をおすすめします。経営母体の財務状況、入居率や退去率などをチェックしておくと入居検討される際の安心材料になることでしょう。
家族との面会時間制限の有無について
施設によって、家族との面会で時間制限が決められているケースもあるようです。あらかじめチェックしておきたいポイントですね。
ポイント4:気になる施設は、できる限りパンフレットを集める!
大まかな情報については、インターネットを中心に集めることができます。しかし、インターネット上に全ての情報が載っているとも限りません。希望条件に見合ったホームの具体的な情報を得るためには、パンフレットを取り寄せることをおすすめします。なかにはHPでは公開されていない開設予定の施設情報などを得ることができるかもしれません。
また、複数施設の資料を見比べることで、それぞれの違いも見えてくるでしょう。
施設選びで悩んだら
『施設見学や体験入居など』体感してみましょう!
資料・パンフレットで情報を集めて比較検討されることも需要なポイントです。一方で、情報を集め過ぎてどの施設が希望に合っているのか分からなくなってしまうこともあるでしょう。そんな時は、実際に気になる施設に足を運んでみるのも良いでしょう。実際に入居されている方やスタッフの雰囲気、周辺の環境など、現場でしか分からない情報もあるはずです。
また、施設によっては体験入居できる場合があります。実際の居住者の方と一緒に食事をしたり、イベントに参加したりできるチャンスです。入居先の施設を選ぶ上で、有効に活用したいですね。
施設見学・体験入居する際に見るべきポイントを紹介!
施設スタッフの対応・身だしなみはどうか
施設に入ってどんなスタッフが対応してくれるのかは、気になる点ですよね。実際に入居者や同僚に対する態度、身だしなみで施設スタッフの質をチェックすることができるでしょう。
入居者について
スタッフだけではなく、入居者の雰囲気も重要なポイントでしょう。入居者の方同士の会話やレクリエーションを楽しんでいる姿が見れれば、入居を決める決め手になるかもしれませんよね。
また、入居者の男女比や年齢層などを確かめておくと、自分が馴染みやすい環境なのかの判断材料にもなるはずです。
設備について
現在は介護が必要なくても、将来的に必要になった時のこともイメージしながら設備についてもチェックしておくとよいでしょう。
部屋は車椅子での生活に対応しているか、浴室の設備がしっかりしているかといった部分は要チェックです。
食事について
充実した生活を送るためには、食事は重要な要素ですよね。見学や体験入居の際は、献立表をチェックするとよいでしょう。実際に食事を提供してくれるようであれば、是非食事も体験してみてください。
最後に
以上が、有料老人ホームを選ぶ際のステップとポイントになります。
要介護の状態になってしまってからだと、見学することが難しくなってしまうこともあるでしょう。入居希望者ご本人がホームを選ぶ際には、早めの行動をおすすめします。
ご家族の方が施設探しをされる場合は、入居者の方としっかり相談した上で納得のいく施設を選びたいものですね。
より詳しい情報をご希望の方は、「MY介護の広場 老人ホームを探す」入居相談室までお気軽にご相談ください。
●時間がなくて、あまり探せていない
●予算が低く、施設が見つからない
●施設見学の日程調整が面倒・・・
●病院からの退院時期が迫っている
●何から手をつけるべきか分からない など
お困りの際には、お気軽にご相談ください!
「MY介護の広場 老人ホームを探す」入居相談室
TEL :0120-175-155
メール:mykaigo@paseli.co.jp
\このページをシェアする/